2018年9月5日水曜日

実習14日目(2018.9.3)

14日目は我妻が担当します。

 なんと実習も半分が経過しました。今日で北部地区地域包括支援センターでの実習が最後日になりました。

 午前は、地域包括支援センターが主催で行っている『高栄地区だんだん菜園』に参加させていただきました。

 男性が集うことを目的とした場所としては、市内では初の試みであるとのことです。
参加している方も生き生きと作業されていました。

 菜園を通じて地域の人々がつながっていることにとても驚き、斬新だと感じました。

 その後、運営している多田さんからお話を伺いました。高齢者が集う場所にしていきたいことや、気軽に相談し合える地域づくりを目指していきたいとの目標を教えていただきました。

 地域づくりへの想いのある方を見つけていくことや、そのような人づくりを支援していくことが今後必要になっていくのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿