2018年11月19日月曜日

実習15日目(2018.9.4)

こんにちは。実習生の渡辺です。

今日は午前中にともざわ法律事務所の友澤弁護士にお越しいただき、ロールプレイを通じて社会福祉士と弁護士の面接展開の違いについて考察しました。同じ利用者との面接でも聞き出す内容や形式もそれぞれ異なっており、他機関を理解することの難しさ、必要性を知る機会になりました。


午後は市民後見人養成研修の初回講座に参加させていただき、後見人として求められる役割や根拠となっている憲法など基礎的知識を改めて学習しました。その後グループディスワークを行い、後見人として自分が活かせる長所は何か、逆に注意しなければならない短所は何かについて、自己覚知の視点で住民の方とディスカッションを行いました。住民の方と直接意見交換ができたのは貴重な経験となりました。

実習期間も残り10日を切りました。一日一日を大切にし、一つでも多くの知識を得られるようプログラムに臨んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿