2017年9月14日木曜日

「実習最終日:24日目(2017年9月13日)」

こんにちは。実習生の吉田です。

あっという間だった1ヶ月の実習が本日、最終日となりました。
8月14日から書き始めた「実習生ブログ」を書くのも最後となります。

本日は実習の集大成である「実習成果報告会」を行いました。



朝からとても緊張しており、自分は30分も報告出来るのか不安な気持ちでいっぱいでした。

実習前から設定していた5つの実習課題に基づいた報告会となりました。

「自分が1ヶ月の実習を通じて何を学んだのか。」それを自分の言葉で伝えることが難しかったですが、1か月間多くのことを学んだので無事に30分伝えることが出来ました。


報告後は質疑・講評をいただきました。
講評の中では今後の課題として残ったものを把握することが出来ました。



またこれからのエールを送ってくださった方もおり、私自身とても励みになりました。1ヶ月で学べたことを、指導してくださったみなさんに伝えることが出来て良かったです。

1ヶ月という期間でしたが、私自身多くの人と関わることができ「人の温かさ」に触れた実習となりました。それは事業に参加した際にお会いした地域のみなさん・各機関の方々、そして北見市社協のみなさんです。
実習の初日から優しく声をかけていただき、本当にみなさんに支えられた実習だと感じました。


今回は支えられる立場でしたが、これからは支える立場になっていきたいです。

今回の実習での学び・気づきを決して忘れずに、これからも社会福祉士を目指していきたいと思っております。

本当にありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿