2017年8月16日水曜日

「実習2・3日目(2017年8月15・16日)」

こんにちは。実習生の吉田です。

2日目(8月15日)
新しい名札を付けてスタートしました。
(北見市社協さんが作ってくださいました!)


午前は、地域福祉係佐藤係長による「地域福祉係業務全般」と、ボランティア係室田係長による「ボランティア係業務全般」の2つの講義を受けました。
事前学習では学ぶことが出来なかったそれぞれの事業を詳しく学び、どちらも興味を持つ点が増えました。

午後からは、実習目標の一つでもある「統計比較・ニーズ把握」の内容と手法検討を行い、その中で改めて「サロンとはどういう意味なのか」「社会福祉士に必要な資質は何なのか」と自分なりに考える時間となりました。


3日目(8月16日)
地域福祉係佐藤係長より「地域福祉係業務全般」の講義を再度受けました。
以前から興味を持っていた「いきいきふれあいサロン」について詳しくお話を聞くことができ、後日同行させて頂く予定であるサロン見学が楽しみになりました。
その後は、「統計比較・ニーズ把握」の内容を「社会福祉士」に決め、どこに焦点を当てるのか自分なりに調べる作業となりました。


午後からは外へ出て2つの施設へ出向き、挨拶も兼ねた見学となりました。

実習中や休憩時間にもたくさんの職員のみなさんに声を掛けていただき、楽しく学んでいます。残りの実習期間でも様々なことを学び、吸収していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿