2017年8月18日金曜日

「実習4・5日目(2017年8月17日・18日)」

こんにちは。実習生の吉田です。

4日目(8月17日)
午前は「福祉作文コンクール審査会」に同席しました。

福祉作文コンクールは、例年市内の小学生や中学生、高校生から「福祉について」の作文を募集し、今年度は100作が集まりました。

今日はその作文を8月25日、26日に行われる『北見市ふれあい広場』で表彰するための審査会です。

作文を選考しつつ、今後の北見市の福祉教育体制についても話し合っていたのが印象に残りました。

その後はふれあい広場のチラシ配布に同行し、保育園・幼稚園・小学校等へ向かいました。

ふれあい広場は今月の26日(土)と27日(日)にサンドーム北見で開催されます。

たくさんの方々の参加お待ちしています!!



午後には月に1回行う「地域包括支援センター連絡会議」に同席しました。8月29日から北部地区地域包括支援センターで実習を行うので、それに繋がる学びを得ることを出来ました。

5日目(8月18日)

本日はふれあい広場のチラシ配布と挨拶を兼ねて、各関係機関へ向かいました。その中で社協と様々な機関が繋がっていることを学びました。特に今まで社協と薬剤師さんに関わりがあるイメージがなかったので、今回の同行も勉強になりました。

午後からは「支所長・課長連絡会議」に同席させてもらいました。

4日目と5日目は審査会や会議など社協外で実習させていただくことが多かったため、社会福祉士に関する調査の作業を思うように進めることが出来ませんでした。

実習1週目が終わりあっという間の5日間でした。来週からは生活支援課で実習させていただくので、また新たな学びを得たいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿