第2週目の実習がスタートしました。
「実習6日目(8月21日)」
今日から4日間は生活支援課で実習させていただきます。
午前は以下の3つの講義を受けました。
① 「生活福祉資金貸付事業・応急援護資金貸付事業」
② 「生活困窮者自立支援法・北見市自立支援センター事業」
③ 「権利擁護係業務・成年後見・日常生活自立支援事業」
3時間ほどで3つの講義を受けることができ、それぞれ多くの学びを得られました。
午後からは月に1度、北見市自立支援センターが行う「生活困窮ケース検討会議」に同席しました。1つのケースを担当者だけで解決するのではなく、チームで共有している場面が印象に残りました。
「実習7日目(8月22日)」
7日目は岡田係長による講義から始まりました。昨日の続きである「生活困窮者自立支援制度」と「北見市自立支援センター」について学ぶことが出来ました。
また講義の途中で3つの面談が急遽行われることになり、全て同席させていただきました。相談者と社協職員の関わりを実際に見ることができ、とても勉強になりました。
午前の実習が終わり、今日のお昼は津幡課長・岡田係長とランチをしました!
色々とお話しすることが出来てとても楽しかったです。
午後からは午前の講義の続きと相談援助について学びました。
午前に同席させていただいた面談の気づきも踏まえて、生活困窮者に対してどのような支援を行って何に気を付けるのかを学ぶことが出来ました。
今日は実際の相談援助を見ることが出来た貴重な体験となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿