2017年8月31日木曜日

「実習10~12日目(2017年8月25日~27日)

こんにちは。実習生の吉田です。

8月26・27日にサンドーム北見で行われた「ふれあい広場」に参加しました。


「実習10日目(8月25日)」

この日は午前だけの実習となり「ふれあい広場」の準備を行いました。
今年で35回目を迎えたイベントであり、2日間でどのような方々が参加するのか気になりました。



「実習11日目(8月26日)」

「ふれあい広場」1日目が開催されました。

11時から開場ということで朝から多くの方が準備を始めていました。
1日目には案内アナウンスや、ステージでの催し物の司会等を務めとても緊張しました。


イベントに訪れたのは子ども連れの家族や、高齢者・障がい者など誰もが楽しく交流している場面が会場内で何度も見られました。また私自身もボランティアや参加者など様々な人と交流した日となりました。



また、北見市端野町のイメージキャラクター「のんたくん」の着ぐるみで子どもたちと触れ合いました!



「実習12日目(8月27日)」

「ふれあい広場」2日目は10時から開催されました。

私の住んでいる名寄市でも「ふれあい広場」は行われますが、1日だけで行われます。

そのため北見市のように「ふれあい広場」を2日間行うのは珍しいと感じました。



2日目も昨日と同様ステージでの催し物の司会を務めました。

さらに8月17日の審査会に同席させて頂いた「福祉作文コンクール」に盆持ちとして登壇しました。


2日間によって開催された「ふれあい広場」に参加することが出来ました。

準備や後片付け等を社協が中心となって動いていましたが、全て社協が主導するのではなく参加者団体からの意見も取り入れて、一緒に事業を取り組んでいくことが大事であることを学びました。








0 件のコメント:

コメントを投稿