2018年8月24日金曜日

実習6日目(2018.8.21)

6日目は我妻が担当します。

 本日は、「生活支援係業務・自立支援センター・相談援助」と「ケース理解」について講義を受けました。

 大学の講義では知ることができない介護、障害、金銭的困窮、仕事など多くの課題を抱えた現実の事例に驚きのあまり言葉が出なくなりました。

 また、説明を聞く中で、対象者が大切にしている「思い」に寄り添うことが支援をする上ではとても重要であると学びました。




 午後からはケース研究のテーマについて検討し、「サロン活動をより良くするには」を設定しました。

用語などの概念を整理しきれていないため、一つひとつを調べ、まとめていくことで、しっかりとした報告につながるようにしていきます。

 夜には、成年後見支援センター運営委員会を見学させていただき、弁護士、司法書士、介護支援専門員、社会福祉士、市役所職員など様々な専門職が関わっていることを知りました。



 2週目に入り、学ぶことが多く、頭の整理をすることに必死ですが、多くのことを学んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿