2018年8月27日月曜日

実習7日目(2018.8.22)

こんにちは。実習生の渡辺です。

今日は午前中に「マズローの欲求5段階説」と「バイスティックの7原則」という、社会福祉士が理解しておくべき理論について学習しました。ディスカッションを行いながら、それぞれの理論が具体的にどのような内容なのか、掘り下げていきました。

午後は後見支援員の方に同行させていただき、実際の業務を見学させていただきました。普段は見ることのできない被後見人の方とのコミュニケーションや金銭管理の方法を知ることができ、とても貴重な経験となりました。実習生側の質問にも快く応じていただきました。


被後見人宅への定期訪問に同行させていただきました

訪問後には後見支援員のお二人よりお話しを伺う機会をいただきました


自身の研究テーマも決まり、講義や演習と並行しながら最終日の報告会に向けて準備していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿