2022年9月6日火曜日

【令和4年度】実習15日目 (2022.9.1)

 こんにちは。

実習15日目を担当します、稲田です。 

今日から、北見市社会福祉協議会 留辺蘂支所での実習を3日間行います。私は留辺蘂町出身ですが、ただ毎日を過ごしていたので、福祉を意識しながら実習をしたいと思います。 

午前中は瑞穂のいきいきふれあいの集いに参加させていただきました。ここでは、ラダーボールというひも付きのボールを使用したゲームを行ったのですが、思ったようにボールが飛ばずに大変でした。

保育園に通っていたころ、「ふれあい会食」という名称で活動していた時に、参加したことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

午後からは、留辺蘂自治区の副会長からお話を聞きました。私の住んでいた地域の話も聞くことができ、知らなった地域のことも知ることができた貴重な機会となりました。

お話を聞いた後、和泉支所長から、留辺蘂支所の事業説明がありました。留辺蘂で過ごしていた時は、「資源が少ない地域だな」と思っていたのですが、たくさんの事業があり、まだまだ視野が狭いなと少し反省しました。

 福祉を知らずに見る留辺蘂と、地域の勉強をするために見る留辺蘂は見え方が全然違い、もっと知りたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿