2023年9月7日木曜日

【令和5年度】実習14日目 (2023.8.31)

 こんにちは

実習生の三田です。

本日の午前中は共同募金の資材準備をさせていただきました。

私は短時間しか参加できませんでしたが、職員の方は約650町内会分の資材を準備しており、大変な作業だと感じました。

午後からは北見市防災訓練に参加させていただきました。

防災訓練では、土砂崩れによる倒壊家屋や事故車両、河川に取り残された人への救助を自衛隊や消防などが行っている場面を見ることができました。その中でも社協は、北見市からの要請を受け、災害ボランティアセンターの設置や避難所への支援を行いました。防災訓練を通して、災害時には様々な機関が連携していることや、災害時の社協の役割などを学ぶことができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿