2023年9月13日水曜日

【令和5年度】実習16日目 (2023.9.4)

こんにちは

実習生の三田です。

本日の午前中は、自立支援センターの支援ケースの事例を検討し、関係機関リストやジェノグラム、エコマップの作成と課題分析を行いました。

学校で演習を行った事例よりも情報量が多く、規模が大きいため、情報を整理するのが大変でした。ジェノグラムやエコマップは作るのが苦手で作成に時間がかかってしまうので、練習が必要だと感じました。情報を整理していく中で、不安になる瞬間も多く、アセスメントやチーム支援の大切さを痛感しました。

午後からは、自立支援センターの利用者との面談に同席させていただきました。

利用者の方に支援プランを説明し、同意をもらう場面を見ることができました。プランに沿って、状況が前進しているのを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿