2023年9月22日金曜日

【令和5年度】実習21日目 (2023.9.11)

 こんにちは

実習生の三田です。

本日の午前中はボランティアアドバイザー会議に参加しました。

会議では、アドバイザーの方がボランティアサロンやふれあい広場について話している様子を見ることが出来ました。

午後は認知症サポーター養成講座に参加しました。

認知症サポーター養成講座では、認知症についての知識や認知症の方とのかかわり方について学ぶことが出来ました。北見市で行われている「希望をかなえるヘルプカード」は認知症の方などが自分の希望をカードに記入し、利用時に見せるものです。講義を受けるまではカードの存在を知りませんでしたが、このカードは本人の希望を明確に伝えることが出来るため、とても画期的だと感じました。











0 件のコメント:

コメントを投稿