2022年8月30日火曜日

【令和4年度】実習11日目 (2022.8.26)

こんにちは

11日目を担当します、稲田です。 

812日から始まった実習も11日目を迎え、折り返し地点となりました。

昨日、大学の先生からの訪問指導があり、課題研究について話し合いましたが、まだまだ頭の中で整理がしきれていない部分があるので、土日を使って、整理したいと思います。

今日は、日常生活自立支援事業について講義がありました。成年後見制度について昨日研修会に参加し学んだのですが、制度のことが苦手なので、昨日の時点ではあまり理解しきれていないことが多かったです。日常生活自立支援事業と成年後見制度の大きな違いは、前者の方が手続きが簡便であり、解約も可能であることで、後者は家庭裁判所に申し立てを行い、解約ができないことであると学びました。

制度について、難しいと感じていましたが、生活において、とても大切なことであるので、たくさんの方に知ってもらいたいです。知ってもらうためには、専門職を目指す私がまず、理解し説明できるように努力を重ねたいと思いました。わかりやすい言葉でどうすれば伝わるのかを意識しながら、これからの学習を進めていきたいです。

その後、中核センターについて講義がありました。センターの役割について、大きな総合病院と町医者に例え説明していただき、わかりやすかったです。中核センターと連携している多くの機関についても知ることができ、連携の大切さを改めて学びました。

講義の最後や午後に、職員の方へのインタビューを行いました。今日突然、インタビューをお願いしたにも関わらず、とても丁寧に真剣に熱い思いを語っていただけて良かったです。今後の学習の参考として、とても良いものとなりました。来週からも職員の方にインタビューを行い、たくさんのお話を聴けることが楽しみです!

来週から3週目に入ります。課題研究についても進めていかなければいけないので、さらに力を入れ頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿