2022年8月16日火曜日

【令和4年度】実習1日目 (2022.8.12)

 1日目

【小笠原】

こんにちは。

本日から一か月間実習でお世話になります、北星学園大学福祉臨床学科3年の小笠原瑠々です。

自分が学びたいことや気になることについて実習内で一生懸命取り組み、稲田さんと一緒に頑張ろうと思っています。

よろしくお願いします。

 

【稲田】

本日から24日間、相談援助実習でお世話になります稲田未奈美と申します。

私は、北星学園大学社会福祉学部福祉臨床学科で社会福祉と精神保健を学んでいます。

2月に5日間、入門実習としてお世話になりましたが、約半年ぶりの実習だったので、緊張してしまいました。緊張しやすいので、朝から不安でいっぱいでしたが、職員の皆様のおかげで、楽しく過ごすことができました。

学校の授業では学ぶことのできない現場の生の声をたくさん聴き、たくさんのことを吸収し、これからの学習に役立てていきたいと思います。

同じ大学の小笠原さんがいてくれて本当に心強いです。

本日は、元気アップ講座に参加しました。毎日行う歯磨きについて、歯ブラシや歯磨き粉の選び方が分かり、とても勉強になりました。講座の後は、きたみんと体操を参加者の方と一緒に行い、少し身体を動かしました。あまり、体操をすることがないので、いい運動になりました。

これから、約1か月間、二人で交代でブログを書いていきます。実習の日々をわかりやすく皆さんに伝えていければいいなと思います。文章をまとめることが苦手なので、読みづらいこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


稲田さん(左側) 小笠原さん(右側)

0 件のコメント:

コメントを投稿