2018年11月19日月曜日

実習18日目(2018.10.19 渡辺さん再開)

こんにちは。実習生の渡辺です。

先月あった北海道胆振東部地震の影響により、僕の学校では実習を一時中止し後日振替を行うという方向で決定がなされました。それに伴い、本日からまた北見市社会福祉協議会にて1週間実習を行わせていただきます。並行して、僕の分のブログも再開していこうと思いますので、改めてどうぞよろしくお願い致します。

1ヶ月ぶりの実習ということで、最終日の報告会へ向けた発表準備の進捗や、調査内容の確認で午前中は少し整理に時間がかかってしまいました。しかし、職員の皆様に資料を準備していただいたり、住民ボランティアの方にインタビューする時間をあらかじめ設けていただくなど至れり尽くせりでした。お忙しい中自分のために準備していただいた職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

午後からは個人ボランティアとして活動されている方に2名にお話を聞く機会をいただき、自身の疑問点や懸念している内容について質問させていただきました。ボランティア活動を通じてのやりがいや課題として感じた部分、今後発展させていくためにはどのような働きかけを行っていけばよいかなどについて聞くことができました。実際にボランティアの方にお話を頂く機会は滅多にないので、とても貴重な時間になりました。

久し振りに実習を行うということで、実習当初のような緊張感がありましたが、職員の方々の変わらない優しさのおかげですぐに緊張は解けました。あっという間の1週間なので気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿